左足ミドルシュートを学ぶ【動画】:天皇杯横浜Fマリノス29番天野純選手
■左足ミドルシュート
今回は、横浜Fマリノスの29番MFの
天野純選手の天皇杯ガンバ大阪戦の左足ミドルシュートに注目です。
詳しくは、動画をみてほしいのですが、
ポイントが2つあります。
ひとつめは、シュートをうつ方向に関して、
直前まで左隅をねらう矢印をだしている点。
そして、
ふたつめは、DFを盾にして、シュートをしているという点です。
■注目すべき左足ミドルシュート動画
さっそくですが、今回の動画です。
今回みてほしいのは、横浜Fマリノスの2点目の勝ち越しゴールとなった
4分57秒付近です。
直前の状況をみると下記の写真のとおり
かなり、左隅への矢印を感じさせる体の向きとなっています。
おそらく、この時点で、相手DFとGKをあざむく意図が天野純選手には
あったとおもいます。
さて、横浜Fマリノス天野純選手の
すばらしい、左足のミドルシュートを動画で、みてみましょう。
4分57秒付近です。
よくみると、ガンバ大阪のキーパー藤ヶ谷陽介選手の反応が
一瞬遅れています。DFを盾にしてシュートを天野純選手がうっているからです。
■左足ミドルシュートのまとめ
今回の左足のミドルシュートに着目しましたが、
ポイントは2つです。
1,相手DF、GKをあざむく矢印をだす。
2,相手DFをたてにする。
そして、今回みておきたい『 子供サッカー.comポイント 』は、
横浜マリノス天野純選手の右足軸足のひねりです。
下記のシュート後の画像をみてください。
軸足が、とんでもない方向を向いていることがわかります。
この軸足のひねりが、今回のゴールの隠れたポイントでした。
こうしたポイントを意識すると、同じように矢印を
シュートを打つ方向とは逆にだしながら、
逆サイドにシュートをはこぶといったこともできるようになります。